マツダMX-30 R-EVは発電用ロータリーエンジンを搭載し、走行性能も高いが、販売戦略に疑問が残る。
この選択は、消えかけていたロータリーエンジンの復活を意味し、多くの自動車ファンから注目を集めています。
記事では、MX-30 R-EVの走行性能や乗り心地の良さについても言及されており、特に駆動力の味付けが丁寧で、運転がしやすいと評価されています。
しかし、音に関しては賛否が分かれるところで、理解のあるユーザーに向けて販売されるべきだとしています。
さらに、著者はMX-30 R-EVがあまりにも販売に力を入れていないように感じており、この貴重なモデルを他の車種、特に構造が近いCX-30にも搭載すべきではないかと提案しています。
MX-30 R-EVの主要諸元も紹介されており、全長4395mm、全幅1795mm、全高1595mm、ホイールベース2655mm、車両重量1780kg、エンジンは水冷1ローターとモーターのハイブリッドシステムを採用しています。
最高出力は72ps、トルクは11.4kgm、モーターは170ps、26.5kgmを誇り、ハイブリッド燃費は15.4km/L、充電電力使用時の走行距離は107kmとなっています。
このように、MX-30 R-EVは技術的には魅力的な要素を持ちながらも、販売戦略に疑問を投げかける内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2fcee51bc3707f7d38c9ac3a7694213fa0c8b837
コメントでは、マツダMX-30 R-EVに対する意見が多様であったことが伺えました。
試乗したユーザーは、フロントヘビーなハンドリングに不満を持ち、ジェネレーターの重さが影響していると指摘していました。
また、車のデザインや実用性に関しても言及され、特に駐車場の狭さから乗り降りが難しいとの声がありました。
さらに、MX-30がコンセプトモデルであるため、市場の反応を見ている試みだという意見もありました。
ロータリーエンジンの静粛性や軽量性についての期待が述べられる一方で、発電用としての使用に対する残念な気持ちも表現されていました。
燃費についても懸念があり、特にリッター15.4キロという数値がハイブリッド車としては低く感じられたようです。
全体として、MX-30は技術的な挑戦でありながら、実用面での改良が求められているとの認識が広がっていました。
最後に、開発責任者の昇進や車両価格の不明瞭さについても疑問が呈されていました。
ネットコメントを一部抜粋
試乗させてもらったけど、とにかくフロントヘビーでハンドリングが気持ち良くない。
このモデルは高くてその金額払ってまで欲しいとは思えないのがね。
何が良いのですか?レンジエクステンダーにロータリーエンジンを使った狙いは?
試乗した事ありますが、充電開始時のロータリーエンジンの振動と音が気になりました。
ロータリーは駆動用として使わないと魅力無いよね。