スバルの新型「クロストレックS:HEV」は、雪道でも強力な走行性能を持つフルハイブリッド車で、燃費や加速力、快適性が向上しています。
このモデルは、強力なモーターを搭載した“ストロングハイブリッド”技術を採用しており、従来のマイルドハイブリッドとは一線を画します。
エンジンを停止した状態でも広範囲に走行できるため、燃費性能の向上が期待されています。
具体的には、2.5リッターのエンジンを搭載しており、これにより加速性能が向上し、航続距離も最大1190kmに達します。
これは、燃料タンクの容量を48リットルから63リットルに増加させたことも寄与しています。
さらに、快適性も向上しており、エンジン停止中でも作動する電動エアコンや、ストロークの長いサスペンションによって乗り心地が改善されています。
また、1500Wまで利用可能なAC100Vコンセントの装備も新たな特徴です。
上級モデルの「クロストレック プレミアムS:HEV EX」には、12.3インチのフル液晶メーターパネルや、最新の運転支援システム“アイサイトX”が搭載されており、高速道路でのハンズオフ機能も利用可能です。
ハイブリッドシステムは、トヨタのシリーズパラレル式ハイブリッドを基にしており、スバル独自の要素も取り入れられています。
これらの特長により、「クロストレックS:HEV」は雪道での走行性能だけでなく、全体的な運転体験を向上させることを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/77d3b544b05574833542981e54693933cc1a2d3d
コメントの中では、スバル新型クロストレックSについての多様な意見が寄せられていました。
まず、物価の急激な上昇が影響を及ぼしているという点が強調されていました。
鋼材やアルミ、さらには人件費も上昇しており、販売価格が高くなるのは避けられないとの意見がありました。
その中でも、適正価格であるとの見解もあり、現状維持で販売できることが重要だと考える人もいました。
また、マイルドハイブリッドの性能向上についても言及され、バッテリーやモーターの改善が求められていました。
これにより、より安価で燃費の良いモデルが期待されるとの意見がありました。
さらに、リアウインドゥのデザインについても触れられ、視界の確保が難しいとの指摘がありました。
これが購入の決め手になった人もいるようです。
長年インプレッサを愛用していた方が新型クロストレックSの見積もりを受けて、450万円という価格に驚き、購入を断念したというコメントもありました。
このように、価格に対する懸念が多くの人々に共通していることがわかりました。
最後に、同じ価格帯であればアウトバックを選ぶという意見もあり、競合車との比較が重要視されていることも感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
昨今の急激な物価高
高いがしかし、適正価格なんだろう
高すぎるので、やめることに決めました。
この値段ならアウトバック買う。
リアウインドゥがハイエースの様に垂直になっていれば雪は自然に落下するので視界の確保は容易なんだけど。