トヨタが欧州市場で2026年までにEVを9車種投入し、競争力を強化する計画を発表しました。新型EV「C-HR+」も登場予定です。
2026年までに、トヨタブランドからは6車種、レクサスブランドからは3車種を投入し、両ブランド合計で14車種のEVを展開する計画です。
この発表は、ベルギー・ブリュッセルで行われた事業説明会で明らかにされました。
トヨタは、2023年末に発表した方針に基づき、2026年までに欧州の新車販売に占めるEVの比率を20%に引き上げ、年間で約25万台を販売する目標を掲げています。
具体的なモデルとしては、トヨタブランドから「bZ4X」「アーバンクルーザー」、そして新型EV「C-HR+」が2025年中に発売される予定です。
レクサスブランドでは「RZ」が同じく25年内に市場に登場します。
特に「C-HR+」は、世界初公開の新型EVであり、CセグメントSUV市場において重要な役割を果たすと位置づけられています。
このモデルは、57.7キロワット時のバッテリー容量を持つ仕様と、より航続距離を延ばした77キロワット時の仕様を用意し、前輪駆動と全輪駆動の2種類の駆動方式が選択可能です。
トヨタは、欧州市場の小・中型SUVセグメントでの競争力を強化し、EV市場での地位を確立することを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a170383ce932d96539da06f4d822920142d2954c
トヨタが2026年までに欧州で9車種の電気自動車(EV)を投入するというニュースに対し、コメント欄では様々な意見が交わされました。
特に欧州のEV普及率が高いことや、競争環境についての考察が目立ちました。
中には、中国製EVが欧米で制裁を受けている状況を背景に、トヨタが日欧での製造を進めることでシェアを拡大し、ハイブリッド車に続く覇権を握る可能性が指摘されていました。
また、2026年までは繋ぎのモデルに過ぎないとの意見もあり、新しいプラットフォームやバッテリーが2027年以降に登場することで、トヨタの本格的なEV参入が期待されていました。
さらに、テスラの市場での穴を埋める戦略としての位置付けもあり、トヨタの計画が賢い選択であるとの見方もありました。
しかし、一部ではEVの需要が減少するという懸念も示され、EV市場の将来についての意見が分かれる結果となりました。
全体として、トヨタのEV戦略には期待が高まっているものの、競争が厳しくなる中での挑戦が続くことが予想されました。