ホンダのCB125Rは、2024年にマイナーチェンジし、豪華な装備と快適な乗り心地を実現。優れたハンドリングと燃費性能を持ち、通勤やツーリングに最適なバイクです。
このモデルは、5インチの大型カラーTFTメーターを搭載し、豪華な装備と快適なライディングポジションを提供しています。
CB125Rは、2018年に登場以来、日常的なストリートユースからツーリングまで幅広く対応できる万能性で人気を博しています。
2021年にはエンジンのボアとストロークを変更し、最高出力を15PSに引き上げ、フロントフォークも上級モデル同様のショーワSFF-BPを採用し、より高い路面追従性と乗り心地を実現しました。
2024年のマイナーチェンジでは、ユーロ5+の排ガス規制に対応し、走行性能がさらに向上しています。
市街地での走行では、250ccモデルと同等の車格からくる優れたハンドリングが実感でき、初期モデルに比べてサスペンションの動きがスムーズになったことで、路面の凹凸をしっかりと吸収します。
軽量な130kgの車体と150mm幅の太めのリアタイヤによって、安定した操縦性を持ち、IMU付きのABSも搭載されているため、安全性も高いです。
エンジンはDOHC4バルブで、低中回転域でのトルクがフラットに出る特性があり、街乗りや交通の流れに乗るには十分なパフォーマンスを発揮します。
燃費は街乗りで35km/L以上、ツーリングでは60km/L近くに達し、満タン航続距離は350~600kmと、給油の手間を減らすメリットもあります。
CB125Rは、通勤やエントリーモデルとしても優れた選択肢です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a5a175ea4f60c23abdd051c926428a7307fb7d34
ホンダCB125Rに関するコメントでは、多くのライダーがその魅力を語っていました。
特に、初代のCB125Rに乗っていた方は、大型バイクからの乗り換えにもかかわらず、特に不満を感じていないと述べていました。
また、CB250Rの兄貴分に乗っている方は、エンジンのパワフルさや軽い車体による取り回しの楽さを強調し、高速道路での加速性能や燃費の良さにも満足している様子でした。
さらに、通勤にCBR125Rを使用しているライダーは、以前のCBX125Fに比べて安定感や燃費の面でワンランク上であると評価していました。
このように、CB125Rは様々な面でライダーから高い評価を受けており、特に燃費や加速性能、取り回しの良さが好評でした。
一方で、オフロードバイクの復活を望む声や、自動車専用道に乗れないが下道での使用には十分という意見も見受けられました。
全体として、CB125Rは多くのライダーにとって魅力的な選択肢であることがうかがえました。
ネットコメントを一部抜粋
当時大型から乗り換えましたが特に不満はありません。
エンジンはパワフルです。
軽い車体は取り回し楽々です。
あらゆる面でワンランク上でした。
自動車専用道に乗れないが下道ならこれで十分。