ホンダがトヨタからHV用電池を調達する方針を決定。米国市場でのHV需要に対応し、トランプ関税のリスクを回避する狙いがある。これにより、安定した供給体制を築くことが期待されている。
これは、米国市場におけるHV需要の拡大に対応し、トランプ政権下での高関税のリスクを回避する狙いがある。
これまでホンダは、日本や中国のサプライヤーから電池を輸入していたが、トヨタのノースカロライナ電池工場からの調達により、安定した供給体制を構築することが可能となる。
トヨタからの電池調達は、企業の枠を超えた「オールジャパン」の取り組みとして、自動車業界全体での連携を強化する姿勢を示している。
トランプ政権は、米国ファースト政策の一環として、中国やメキシコ、カナダからの輸入品に対する追加関税を引き上げており、日本車にも最大で25%の関税が課される可能性がある。
ホンダは、これにより年間7000億円規模の影響を受けると試算しており、特にHV用電池などの重要部品に高関税が適用されることは、コスト競争力を大幅に低下させる懸念がある。
このため、ホンダは米国内での調達先を模索せざるを得なくなり、トヨタとの提携に至ったと考えられる。
今後の日本の自動車産業が、トランプ関税にどのように立ち向かっていくのか、その動向が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9897eeffd5d585c7e941969d1f71c8d18945269a
ホンダとトヨタのHV用電池提携に関するコメントでは、自動車産業の競争力向上やコスト削減の期待が強調されていました。
多くのコメントが、日本の自動車メーカーが協力することで、国際競争力を高めることができるとの見解を示していました。
特に、トヨタが主導するアライアンスにホンダが加わることは、業界全体の基礎体力を強化する助けになると期待されていました。
また、共通の電池規格が導入されることで、生産コストやメンテナンスの効率が向上し、国内外での競争力が高まるとの意見もありました。
さらに、トランプ政権の貿易政策に対する懸念があり、国内企業が協力することで、外部の影響に対抗する必要があるとの指摘もありました。
ホンダがトヨタから電池を調達することで、他の日本メーカーとの連携が進む可能性があり、これは自動車産業全体にとってプラスになるとの意見も多く見られました。
全体として、業界の共闘が今後の成功に繋がるとの期待が寄せられていました。