メルセデス・ベンツGクラスのEVを試乗し、オフロード走行の可能性とバッテリーの重量問題を考察。電気モーターの利点と課題が浮き彫りに。
要約すると最近、メルセデス・ベンツGクラスのEVモデルを試乗した著者は、オフロード走行における電気自動車(EV)の可能性と課題について考察しています。
特に、電気モーターの利点として、反応速度の速さが挙げられます。
エンジン車がスリップセンサーを作動させる際にはわずかな遅延が生じますが、EVは即座に車輪を駆動させることができるため、オフロードでの走行性能が向上します。
さらに、電気モーターは力を瞬時に調整できるため、複雑な地形でも優れた走行が可能です。
また、EVは低速走行時のエネルギー効率が高く、航続距離を気にせずオフロードを楽しむことができる点も強みです。
加えて、到着後はバッテリーを他の電力源として利用できる利便性もあります。
しかし、最大の課題はバッテリーの重量です。
重いバッテリーは障害物を越える際に不利に働き、特に緩い地面ではその影響が顕著です。
メルセデス・ベンツG580をはじめ、テスラ・サイバートラックやフォードF-150ライトニングなど、他の電動4WDも同様に重量が問題視されています。
このため、プラグインハイブリッド車の活躍が期待される一方で、オフロード分野におけるバッテリーの軽量化が急務であると著者は述べています。
自動車業界でのバッテリー軽量化の声が高まる中、EVのオフロード走行の未来がどのように進化していくのか注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/17638c233acbf31152a4daeaed67e6324bf0129e