BMWは新世代バッテリー「第6世代」を発表し、航続距離や充電速度を大幅に向上させることを目指しています。これにより、EV市場での競争力を強化します。
このバッテリーは、アメリカのCESで展示される予定で、特に「セル・トゥ・パック」と「パック・トゥ・オープンボディ」という新技術が注目されています。
BMWは高性能なスポーツカーで知られていますが、同時にバッテリー電動車(BEV)の開発にも力を入れています。
新しいバッテリーは、円筒形のセルを使用し、バッテリーパック内に配置することで性能を向上させています。
これによりエネルギー密度が高まり、コストや重量が削減され、結果としてCO2排出量の低減も期待されています。
新バッテリーは、航続距離を約30%以上改善し、充電速度も30%速くなる見込みです。
これにより、BMWの現行EVラインナップである「i4」や「iX」などの第5世代バッテリーと比較して、大きな技術的進歩が期待されています。
BMWは、これらの新技術を導入することで、より魅力的なEVモデルを市場に投入し、競争力を高める狙いがあります。
特に、円筒形バッテリーの採用は、今後のEV市場において重要な役割を果たすと考えられています。
BMWの新しいアプローチは、持続可能なモビリティを促進し、環境負荷を軽減する方向へと進んでいます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/53c2af91730b270c66116a6601cdae1c2481d7f8
コメントでは、BMWの新世代バッテリーがEV市場においてどのような影響を与えるかについて、多様な意見が寄せられました。
特に、バッテリーの小型化や効率化が自動車業界の未来において非常に重要であるとの意見が目立ちました。
あるコメントでは、バッテリーを含むBEVの総合的な改善についての解説を求める声がありました。
また、新型M5がハイブリッド化されたことに対しては、バッテリーの重さが車両重量を増加させ、不評を買ったという指摘もありました。
さらに、ノイエクラッセによるモデルチェンジの可能性についても言及されており、新しい第6世代バッテリーの搭載が期待されているようです。
一般ユーザーからは、バッテリーの高さや厚みよりも、充電時間や航続距離といった実用的な情報が求められているとの意見もあり、記者にはそのような情報を提供してほしいという要望がありました。
また、デザインに関する意見や、記事の長さに対する不満も見受けられ、読者の興味を引く内容が求められていることが分かりました。
ネットコメントを一部抜粋
円筒形バッテリーを並べてパックにするのはパナソニックとテスラが開発したもの。
バッテリーの小型化、効率化が、今の自動車業界の命運を握っているのに。
一般ユーザはそんなのわからないし、興味もないです。
デザインが前にアナウンスされてたのとだいぶ違くない?
記事が長過ぎて・・・興味薄れます。