ターボチャージャーの歴史を振り返り、1970年代から現在に至るまでの名車たちの性能と影響を紹介しています。
ターボは1930年代から研究が進められ、第二次世界大戦中には軍用機に搭載され、戦後には自動車に本格導入されるようになりました。
特に1970年代には、ターボ技術が自動車レースの世界で注目を集め、多くの名車が誕生しました。
まず1973年に登場したBMWの2002ターボは、市販車として初めてターボを採用したモデルであり、メンテナンスが行き届いた個体は特に加速性能が優れていました。
続いて、ポルシェ911ターボ(930)はその性能と静粛性から多くのファンを魅了しました。
1980年代には、ランチアデルタS4が世界ラリー選手権で活躍し、ターボとスーパーチャージャーの組み合わせで強力なパフォーマンスを発揮しました。
日本でも、日産のマーチRやマーチスーパーターボが登場し、ツインチャージャー技術を用いて安定した加速を実現しました。
また、スズキのアルトワークスやR32スカイラインGT-Rも、その刺激的な加速性能で注目を浴びました。
ターボ技術は、過去から現在にかけて自動車の性能向上に大きく寄与し続けており、今後の進化にも期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/61285ee8a98786a0eeeb4fbed971ebd25107b020
コメントの内容では、ターボチャージャーを搭載した車に対する思い出や感想が多く寄せられていました。
特にホンダシティターボIIについては、運転時のトルクステアやドッカンターボの加速感が非常に刺激的で、運転する際にはしっかりとステアリングを握らなければならないという意見がありました。
このような体験から、運転の楽しさや危険さが共存することが感じられたようです。
また、純正のターボ車に関しては、エンジニアがターボのネガティブな部分を巧みに調整しており、乗りやすさが際立っているという意見もありました。
さらに、BMWの2002に関するコメントでは、サーキットの狼で見た印象が強く、実物を見た際には思っていたよりも大きく感じたという感想がありました。
ターボ車の魅力としては、軽量ボディによる強烈な加速や、ターボ特有の加速感が楽しめることが挙げられており、過去の名車への愛着が見受けられました。
その他にも、ターボ車に対する懐かしさや、今のターボ車の技術の進化についての意見もありました。
全体として、コメントはターボチャージャー搭載車に対する愛情や思い出が色濃く表れており、特に名車たちの魅力が再認識される内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
友人が乗ってたホンダシティターボIIブルドックは刺激的だったよー。
純正のターボ車はエンジニアがターボのネガティブな部分を見せないように絶妙に味付けされています。
自分、このBMWの2002を見たのはサーキットの狼の中で見てからの話で。
今が悪いんじゃない、この頃が好き。
パルサーGTI-Rも1200kgの軽量ボディでドッカンターボなので、強烈な加速が楽しめます!