ホンダが2025年に新型『プレリュード』を米国でハイブリッドスポーツクーペとして復活させることを発表。電動化戦略の一環で、顧客ニーズに応えるモデルとして期待されています。
このモデルはハイブリッドスポーツクーペとして登場し、顧客の多様なニーズに応えることを目指しています。
初代プレリュードは1978年に生産が開始され、45年の時を経てハイブリッドモデルとしての復活が決定しました。
プレリュードのプロトタイプは、ジャパンモビリティショーで世界初公開され、ロサンゼルスオートショーでは北米初お披露目となりました。
ホンダは、これまでに四輪操舵システムやアクティブトルクトランスファーシステムなどの革新技術を導入しており、プレリュードもその一環として期待されています。
ホンダは2050年までに全製品のカーボンニュートラルを実現することを目指しており、2040年までには販売車両の100%を電気自動車および燃料電池車にする計画を立てています。
現在、ホンダの主力モデルである『アコード』と『CR-V』の販売の50%以上がハイブリッドモデルで占められており、新たに導入された『シビックハイブリッド』も販売の約40%を占めると予想されています。
さらに、ホンダは米国でのハイブリッド車販売25周年を迎えており、1999年に初代インサイトの販売を開始して以来、四半世紀が経過しました。
今年は同社初の全電気SUV『プロローグ』が販売され、来年後半には新しいEVプラットフォームに基づく初のEVの生産がオハイオ州で開始される予定です。
プレリュードの復活は、ホンダの電動化戦略において重要なステップとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5a83bd257d768936f94b5b3be4b9a74cc7c4cf48
ホンダの『プレリュード』が2025年に復活するニュースに対して、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中には、懐かしさを感じるものや、過去の名車としての魅力を称賛する声がありました。
特に、初代プレリュードとソアラの競争を思い出し、どちらも憧れの存在だったという意見がありました。
しかし、現代の経済状況や増税の影響を懸念する声も多く、今の時代にこのような車を購入することができるのかという疑問が呈されていました。
また、デザインに関しては、他の車と似ているとの指摘もあり、特にプリウスに見えるという意見もありました。
さらに、米国市場での販売が日本にも影響を与えるのではないかという見方もあり、実際にどのような展開になるのか注目が集まっていました。
全体として、プレリュードの復活に対する期待感と共に、現実的な懸念も表明されていたのが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
将来がまだ明るかったあの頃のプレリュードと同じ名前ではあるが、今は過剰な増税で先が見えない。
懐かしい初代プレリュードはソアラと競ってた。
もしプレリュードがかなり幅広なら買いたい。
他の写真だと、プリウスにしか見えなかったけど、この写真はカッコよく見える。
米国でもっていうか、米国で売るおまけで日本で売るんやろ。