カルロス・ゴーン被告が日産とホンダの経営統合に否定的な見解を示し、鴻海の株買収計画に興味を示しました。
彼は、両社の業態や技術力が類似しているため、経営統合が成功するとは思えないと述べ、個人的な見解として「成功するとは考えられない」と強調しました。
ゴーン被告は、両社の補完関係が少ないことを理由に挙げ、経営統合の難しさを指摘しました。
また、台湾の精密機器メーカーである鴻海精密工業が日産の株を買収しようとしている件については、「日産よりも資金力や計画があり、興味深い」とコメントしました。
さらに、ゴーン被告は最近、スタートアップ企業の育成に関与していることを明かし、現在の活動に対する意欲を示しました。
加えて、日本の司法制度に対する批判も繰り返し、彼の立場を再確認しました。
ゴーン被告の発言は、経営統合に対する懸念を示すものであり、今後の動向に注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0845cfd1500f2bfc8e1de5a0470c4de41bf61edf
コメントの内容は、カルロス・ゴーン被告の発言に対する多様な反応が寄せられました。
まず、彼が日産をルノーの傘下に入れられなかった背景に、逮捕が影響を及ぼしたとの意見がありました。
また、ホンダと日産の合併の成功可能性について楽観的な見方を示す一方で、過去の経営手法への批判も多く見受けられました。
特に、ゴーン被告が日産の体力を失わせたとの指摘や、彼の発言に耳を貸す必要がないとの意見もあり、彼の立場に対する疑問が呈されました。
さらに、経済産業省がホンダに合併を押し付けたとの見解もあり、合併の行方に対する懸念が強調されました。
ゴーン被告の発言が経営に与える影響についての議論や、彼の過去の行動への反省を求める声もあり、全体としては賛否が分かれる結果となりました。
日本のマスコミや司法に対する批判もあり、今後の経済状況や企業戦略に対する関心が高まっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
ゴーンが逮捕されなかったら、予定通り日産をルノーの傘下に入れられて今ごろ社名も残っていなかった。
おそらくホンダと日産の合併は成功するだろう。
クルマはデザイン。
それが日産には欠けていると思う。
逃亡した罪人が何を言っても誰も耳を貸す必要はないでしょう。
日産経営陣総退陣で、ホンダが救済合併か吸収合併じゃないと潰れるかも。