ホンダと日産の経営統合に向けた基本合意とその影響

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ホンダと日産が経営統合に向け基本合意書を締結。共同持株会社設立を目指し、シナジー効果を期待。

要約すると2024年12月23日、本田技研工業(ホンダ)と日産自動車(以下、日産)は経営統合に向けた基本合意書を締結し、共同持株会社の設立を目指すことを発表した。

この合意は、クルマ業界が100年に一度の変革期を迎える中で、両社がグローバル競争力を維持し、魅力的な商品やサービスを提供し続けるための選択肢として位置づけられている。

ホンダと日産は、2024年3月から電動化や知能化に向けた戦略的パートナーシップの検討を開始しており、同年8月には次世代SDVプラットフォームに関する共同研究契約を締結するなど、協力体制を強化してきた。

経営統合の具体的なスケジュールとしては、2024年12月23日に取締役会決議、2025年6月に最終契約書締結、2026年4月に臨時株主総会を開催し、最終的に2026年8月に株式移転の効力が発生する予定である。

統合後の経営体制では、ホンダが共同持株会社の社内外取締役の過半数を指名し、社長もホンダから選定される見込みだ。

経営統合によって期待されるシナジー効果には、車両プラットフォームの共通化、研究開発機能の統合、生産体制の最適化、購買機能の統合、業務効率化、販売金融機能の統合、知能化・電動化に向けた人材基盤の確立が含まれる。

ただし、これらの効果は現段階での候補に過ぎず、実際の統合過程で詳細が決定されることになる。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/30dea024980ee57c050b8b74fecf116be8da6142

ネットのコメント

コメントの内容を詳しく要約すると、ホンダと日産の経営統合に関する議論が多くの関心を集めていました。

特に日産に対しては、北米市場でのEV車が思うように売れず、ハイブリッド車の需要に応えられていないことが指摘されていました。

日産がEVに過剰に投資している一方で、競合のテスラや中国のBYDが市場を席巻しているという厳しい現実が語られ、特にBYDの国策事業としての強さに対する懸念が示されていました。

また、ホンダについては、エンジン技術が強みであるにもかかわらず、それを捨てることへの疑問が多く寄せられました。

さらに、日産がヨーロッパ市場でのEV化を重視した結果、販売車種が減少してしまったことも問題視されていました。

自動車業界全体が厳しい状況にある中で、両社の統合が果たして良い結果をもたらすのか、懸念の声が多く見られました。

経営者の質や企業文化についても触れられ、将来の見通しが暗いとの意見もありました。

結局、今回の統合に関するコメントは、両社の現状や未来に対する不安と期待が入り混じったものでした。

ネットコメントを一部抜粋

  • 日産の不振は北米でEV車がさっぱり売れず、ハイブリッド車が攻勢を極めていること。

  • ホンダの強みはエンジンだと思い、そのエンジンを捨てたことに疑問を感じた。

  • 自動車業界は目立つからニュースになるが、製造業全体が厳しい状況にある。

  • 日産を中華資本に渡したくない経産省の意向が影響しているのではないか。

  • 結局、三社共に将来の見通しが暗かったという意見が多かった。

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