ホンダのヴェゼルは、ガソリン車とHEVがあり、特にガソリン車の4WDモデルが悪路走行に優れている。コスパ重視にはe:HEV・Xハントパッケージが最適。
ガソリン車は1つのグレードのみだが、その走行性能が思いのほか優れていると評価されている。
特に4WDモデルに焦点を当てると、全車共通のパワーユニットである直4、1.5Lガソリンエンジンは、悪路や雪道での走破力を高めるために設計されている。
ガソリンエンジンのG・4WDモデルは、機械式の4WDシステムを採用しており、エンジン駆動によるパワーの増減が直感的に感じやすく、悪路での走行が容易だ。
一方、HEVは高速走行時以外はモーター駆動となるため、走行感覚が異なる。
コストパフォーマンスを重視するユーザーには、マイナーチェンジで追加されたe:HEV・Xハントパッケージが推奨される。
このモデルは、SUV風のアレンジが施されており、ルーフレールや撥水・撥油シートを採用している。
価格は299万8600円で、15万円相当の装備を追加しつつ、価格アップを11万円に抑えている。
全体として、ホンダヴェゼルはそのバランスの取れた性能と価格設定により、人気を博している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2fb757d1fe94207e63d2bc0079efe5abf0e8f1bf
ホンダヴェゼルに関するコメントでは、デザインや走行性能、コストパフォーマンスについてさまざまな意見が交わされました。
特に、デザインに関しては、現行モデルが見慣れてきて良くなったとの意見がありましたが、後席の乗降性については不満が見受けられました。
ドアの開閉が狭い場所では困難に感じる方もいたようです。
走行性能については、エンジンよりもモーターの方が操作が楽で、トルクの出方がスムーズだという評価がありました。
また、フィットと同じBセグメントとしては、全体的に良くできているとの意見もありました。
一方で、価格の値上がりについては不満を抱いている方が多かったです。
さらに、天井の高さや後席の外側ドアハンドルの形状についても改善点として挙げられていました。
全体として、ホンダ車に対する評価は高く、特に走行性能やコストパフォーマンスに満足している方が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
デザインは現行が見慣れてきて良くなった。
エンジンよりモーターの方がアクセル操作が楽。
フィットと同じBセグメントとしては、良く出来ている方でしょう。
価格が値上がりしていること以外は特に不満はないです。
ヴェゼルは一つ前のデザインの方が良かった。