ホンダの新ハイブリッド「e:HEV」とカーボンニュートラル戦略

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ホンダが独自の「e:HEV」を発表し、2050年のカーボンニュートラルに向けた戦略を示しました。次世代ハイブリッド車の開発を進め、環境性能と走行性能の向上を目指しています。

要約するとホンダは、2024年12月18日に独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を発表し、ハイブリッド事業の進化と今後の展望を示しました。

ホンダは2050年のカーボンニュートラル達成を目指し、2040年にはEV・FCEVの販売比率を100%にする計画を立てています。

この目標に向けて、2020年代後半のEV普及期を見据えた中長期的な戦略を進めていますが、現時点ではハイブリッド車の需要が高いため、新たなハイブリッド車の開発にも力を入れています。

e:HEVは、圧倒的な燃費性能と大出力モーターによる快適な走行性能を両立させたシステムであり、現行システムから次世代システムへの進化を図っています。

グローバルなハイブリッド車の販売計画は2030年までに年間130万台を目指しており、e:HEVは「EVドライブモード」、「ハイブリッドドライブモード」、「エンジンドライブモード」の3つのモードを自動で切り替えることで、高効率な走行を実現します。

次世代e:HEVでは、エンジンやドライブユニットの刷新を行い、環境性能と走行性能のさらなる向上を目指しています。

具体的には、1.5Lおよび2.0Lの直噴アトキンソンサイクルエンジンを新規開発し、燃費向上を計画しています。

さらに、エンジンは出力を維持しつつ、燃焼効率を高めることで、全領域において理想的な走行性能と低燃費の両立を図ります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c159ed111c47c0ffe647b320be90b86053708188

ネットのコメント

ホンダの新ハイブリッド「e:HEV」に関するコメントでは、技術の進化や燃費向上に対する期待が多く寄せられました。

特に、1.5Lエンジンの燃焼効率が大幅に改善されることに対する関心が高く、純ガソリンエンジンが廃止される可能性についても言及されていました。

また、ホンダのハイブリッドシステムが2013年からのアコードハイブリッドに基づいていることが指摘され、これが完成系と見なされているとの意見もありました。

技術の進展に対しては、他社も様々なハイブリッド技術を開発しており、競争が激化していることが感じられました。

さらに、開発コストの上昇が車体価格に影響を与えるのではないかという懸念も示されていました。

全体として、ホンダの新技術に対する期待と市場の動向が交錯する意見が多く見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • また、1.5Lエンジンは、トルクと回転数のバランスにおいて、エンジン燃焼効率が高効率となる領域を、現行に対して40%以上拡大し、大幅な燃費向上を実現します。

  • 新開発と言っても、基本的な構造は2013年から販売されてるアコードハイブリッドのi-mmdと同じもの。

  • 皆、色んなハイブリッドを考え出してて凄いね!
  • 車にかかる開発コストが上がって車体価格がドンドン上がりそうですね。

  • e:PHEVに期待。

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