ホンダのスポーツEVコンセプトに寄せられる期待と評価

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ホンダが提案したスポーツEVコンセプトは、EVとAIを融合させた小型2ドアスポーツカーで、デザインや技術面で高い評価を受けています。今後の市販化に期待が寄せられています。

要約するとホンダが提案した小型「2ドアスポーツカー」、スポーツEVコンセプトは、2017年の東京モーターショーで初めて公開されました。

このモデルは「人とクルマがひとつになれる、新しいEVスポーツ体験」をテーマに開発され、ライトウエイトスポーツカーとしての特徴を持っています。

特に注目すべきは、EVと人工知能(AI)を組み合わせた点で、電動パワーユニットを搭載し、優れた加速性能と静粛性を実現しています。

さらに、ソフトバンクグループと共同開発した「Honda Automated Network Assistant」というAI技術が搭載されており、運転手の表情や声のトーンを解析することで、ストレス状態を判断し、安全運転をサポートする機能を持っています。

この「感情エンジン」とも呼ばれる技術は、運転体験をより快適にすることを目指しています。

デザイン面では、ロングノーズとコンパクトなボディが特徴で、丸目のヘッドライトやレトロなリアランプが親しみやすさとスタイリッシュさを兼ね備えています。

発表当初から高い評価を受けており、多くのファンから「このデザインのままで発売してほしい」という声が寄せられています。

しかし、発表から数年が経過しても具体的な進展はなく、2022年には同様のライトウェイトスポーツモデルである「S660」が販売終了しました。

ホンダには現在、コンパクトな2ドアクーペが不在となっており、今後の市場の需要次第では、スポーツEVコンセプトを基にした新たなスポーツカーの登場が期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/62057395347e9cad4fecc6fd277a99d4214e601c

ネットのコメント

ホンダのスポーツEVコンセプトに寄せられたコメントは、期待感と懸念が交錯していました。

多くのコメントでは、ホンダがスポーツカーを作る能力を失いつつあると感じている人が多く、特にマツダの強さが際立っていると指摘されていました。

また、EVに対する批判も多く、過去の問題点が再浮上していることが懸念材料とされていました。

さらに、情報の更新がないことに対する不満や、コンセプトモデルが過去のものであることに対する驚きの声もありました。

ホンダの今後の方針について、特に経営陣の変更が必要だとの意見もあり、消費者の期待に応えるためには、より一層の努力が求められるとの意見が目立ちました。

全体として、ホンダの新たな挑戦に対する関心は高いものの、実際の製品が市場に出るまでには多くの課題が残されていることが浮き彫りになりました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 日産もホンダも、スポーツカーを作る能力が無くなった今、日本でスポーツカーを作れるのはマツダだけになった。

  • 相変わらずAIなどに原稿書かせているのでしょうけど、写真タイトルの超カッコイイは本当に安っぽくなるのでやめてください。

  • EVの悪いところが散々露呈しているので格好良いとは思う反面、残念な目で見てしまう。

  • 何年も前から動きがないし、今もないなら記事の価値がない。

  • ディーラーに受け入れ体制が整わないまま市販して評論家(笑)が絶賛して、一代限りでひっそりと終売のパターンかな。

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