CES2025でのAIの重要性とスズキの躍進

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CES2025でのAIの重要性とスズキの存在感が際立つ中、メガテック企業の影響力が強調された。

要約すると世界最大のテクノロジー見本市「CES2025」が米ラスベガスで開催され、今年のテーマはAIに焦点が当てられた。

約4500社・団体が参加し、そのうち4分の1がAI技術を展示。

特に日本の小型車メーカー、スズキが注目を集め、その存在感を示した。

CESは新製品発表だけでなく、テクノロジーの新たな方向性を示す場でもあり、AIが社会に浸透する様子が明示された。

AI関連の展示は多岐にわたり、AI用半導体やセンサー、クラウドサービスなどが紹介された。

さらに、「デジタル共存」というキーワードが掲げられ、AIが日常生活にどのように影響を与えるかが強調された。

しかし、AI技術の基盤はマイクロソフトやグーグル、アマゾンなどのメガテック企業に偏っており、他の企業はこれらのプラットフォームを利用するしかない状況が見受けられる。

最近、中国のディープシークがオープンAIを凌駕する技術を短期間で低コストで実現したことは、業界に大きな衝撃を与えた。

このように、CES2025ではAIが重要なテーマとして位置づけられ、日本企業のスズキがその中で際立った存在感を示したことが際立っている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/96b26679b56b0f53cfeddf6b907ff023b46f57b3

ネットのコメント

コメントでは、AIの導入や自動運転技術の進展が日本の自動車産業に与える影響について多様な意見が寄せられました。

特に、米国式の効率や生産性重視の政策が日本独自のものづくりを阻害しているとの懸念が示され、国民一人当たりの生産性向上が求められる一方で、日本の丁寧な製品作りが軽視されることへの不安が表明されました。

また、スズキ自動車のように、規模や技術力で出遅れてもアイディアで勝負できる「隙間産業」の重要性が強調され、既存技術を活用した商品開発の可能性が語られました。

さらに、軽自動車の市場での優位性についても意見が分かれ、特に5ナンバー車の高性能化が日本の産業を支える鍵であるとの提案がありました。

全体として、AIや自動運転の進展に対する懸念と、軽自動車市場での日本の生き残り戦略に関する期待が交錯していました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 米国式の効率・生産性重視の政策が、日本独自の丁寧なものづくりを阻害してきたと思います。

  • スズキ自動車は、既存の技術でもやる気とアイディアで売れる商品を作れると思いました。

  • 日本はAIでも自動運転でも無理で、小さく安い車のプラットフォーム売って勝負って勝ち目あるのか疑問でした。

  • 5ナンバー車の高性能化こそ、日本の産業を後押しする必要があると思いました。

  • 世界に軽自動車を売ることが、日本の生き残る道だと感じました。

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