267万円で購入できる人気ミニバンのエントリーグレード「ノア」と「ヴォクシー」の特徴や装備の違いについて詳しく解説しています。
特に、トヨタの「ノア」と「ヴォクシー」、ホンダの「ステップワゴン」、日産の「セレナ」が市場での競争を繰り広げています。
ノアとヴォクシーは同じプラットフォームを共有しながらも、ノアがベーシックなファミリー向けモデルであるのに対し、ヴォクシーはよりスタイリッシュで上級志向のデザインを持っています。
ノアのエントリーグレード「X(2WD)」は267万円で、2リッターガソリンエンジンを搭載し、7人乗りと8人乗りの両方が選べます。
一方、ヴォクシーの最安モデル「S-G(2WD)」は309万円で、同エンジンを搭載しています。
両モデルは装備においても違いがあり、ノアはスチールホイールを標準装備しているのに対し、ヴォクシーはアルミホイールを標準装備しています。
安全性能に関しては、両モデルともに「トヨタセーフティセンス」が搭載されていますが、オプション設定の内容に違いがあります。
内装やエンターテインメント機能についても、ノアはコストを抑えた仕様になっており、オプションが多いのが特徴です。
特に、ノア「X」では、スマートエントリーやパワースライドドアがオプション扱いで、ヴォクシーの方が装備が充実しています。
最終的に、両者のエントリーグレードには42万円の価格差があり、その差は装備内容に明確に表れています。
家族向けのミニバンとして、どちらを選ぶかは、価格と装備のバランスをどう考えるかにかかっていると言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3ad3ad5d35826bcab8f574cccc4b7aa38f4247f4
コメント内容は、ミニバンの価格上昇や経済状況に対する懸念が中心でした。
多くの人が、過去に購入した車の価格と現在の価格を比較し、驚きを隠せない様子が見受けられました。
例えば、20年以上前に220万円で購入した車が、今では軽自動車の価格と同じくらいになっているという意見がありました。
また、ステップワゴンなどのミニバンは、価格が300万円を超えることが普通になり、現在は500万円を超えることもあると指摘されていました。
これに対して、購入を躊躇する人が多く、特に経済的に厳しい状況の中で新車を買うことが難しくなっているという声がありました。
さらに、愛車を長く大切に乗り続けるという意識が強く、例えば、7年目で16万キロを超えた車を手放すことができず、30万キロを目指すというコメントもありました。
全体を通して、経済状況の影響を受けながらも、愛車を大切にする姿勢が強く表現されていました。
ネットコメントを一部抜粋
車も高くなりましたね。
今なら軽自動車でもそれくらいの値段しますもの。
新車価格も高騰してますね。
買い替えられないので30万キロ目指します。
どんな人が買ってるのか知りたい。