スバルの新型ハイブリッド技術の魅力とトヨタとの比較

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スバルの新開発ハイブリッドはトヨタとどう違うのか?性能や特徴を徹底分析!

要約するとスバルが新たに開発した2.5Lストロングハイブリッド、S:HEVSUBARU STRONG HYBRID)は、トヨタのハイブリッドシステムを基にしながらも、スバル独自の技術を取り入れた製品です。

EVへの移行が進む中、ハイブリッドとPHEVの需要が急増しており、特に北米市場ではハイブリッドが重要な役割を果たしています。

スバルは、トヨタのハイブリッドシステムを利用して新型クロストレックに搭載し、2025年春には新型フォレスターにも導入予定です。

この新しいハイブリッド技術は、トヨタのシステムとどのように異なるのか、またその性能はどの程度かが注目されています。

スバルのハイブリッドは、水平対向エンジンを採用しており、エンジンとモーターの組み合わせによって高い出力を実現しています。

トヨタのRAV4やハリアーと比較すると、RAV4ハイブリッドは178馬力のエンジンと120馬力のフロントモーター、54馬力のリアモーターを搭載し、システム最高出力は222馬力に達します。

これに対し、スバルは同じモーターと発電機を使用しつつも、独自の設計を施しており、特に後輪駆動の安定性に優れた性能を発揮しています。

スバルがトヨタの強力な競争相手となる可能性や、ハイブリッド市場での立ち位置に関する考察が進められています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/eb9d2ae0832f22108864c0ec91524b706639f9b2

ネットのコメント

スバルの新型ハイブリッド技術に関するコメントは、性能や乗り心地の向上、トヨタとの比較が多く見られました。

先代モデルと比較して、特にストロングハイブリッドの試乗者は、モーターのトルクや加速性能に驚きを感じており、エコラン時のエンジン稼働が少ない点や乗り心地の改善についても好評でした。

また、燃費に関しては、年間1万キロ未満の運転者にとってはあまり気にされていない様子でしたが、燃費優先の方にはトヨタの方が優れているとの意見も見受けられました。

一方、スバルの新型ハイブリッドが本当のハイブリッド車としての評価を受けることができたとの声もあり、機械式四駆やアイサイトのバージョンアップについても肯定的な意見がありました。

しかし、スバルの販売台数がすぐに落ち込むことを懸念する声もあり、特に新たなBEV車に対する期待と不安が交錯していました。

トヨタのハイブリッド技術との比較においては、スバルの4WDシステムが悪路に強いことが評価されていましたが、トヨタのシステムに対する疑問も寄せられ、どちらが優れているのかは明確ではないとの意見もありました。

全体的に、スバルの新型ハイブリッド技術には期待が寄せられているものの、販売面での将来に対する不安も根強いことが分かりました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 先代クロストレックPHVのトランスアクスルの中身はほぼ52型プリウスPHVの物で、それを縦に置いて配置し直した。

  • 現行とは別の乗り物になっててビックリしました。

    モーターのトルクがえぐ過ぎて加速がキビキビ。

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