台湾の鴻海がホンダに協業を提案し、日産との提携を模索中。テスラも日産に接近し、株価が急騰するなど注目の展開が続いている。
これは、鴻海が電気自動車(EV)事業を強化するための一環であり、日産自動車との提携を模索しているとのことです。
さらに、日産傘下の三菱自動車を加えた日台の4社による協業も視野に入れているとされています。
日経新聞によると、鴻海の社内関係者がこの情報を提供しており、4社の協業が実現すれば、将来的な資本提携に発展する可能性もあるとされています。
この提案は、日産にとっても新たなビジネスチャンスとなるかもしれません。
一方で、日産を巡る動きはさらに活発になっているようです。
英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)の報道によれば、米テスラが日産に出資する計画を、菅義偉元首相を含むグループが策定しているとのことです。
この報道が投資家に好感され、先週末の東京株式市場では日産株が一時、前日比約13%高まで急騰するという現象も見られました。
日産は現在、様々な企業からの関心を集めており、その動向が注目されています。
このような状況は、日産にとっては「オモチャ」のように扱われている側面もあり、投資家の期待と不安が交錯しています。
特に、日産の経営状況や今後の戦略がどのように影響するのか、注目が集まります。
また、鴻海の提案が実現すれば、EV市場における競争が激化し、業界全体に影響を与える可能性もあるため、今後の動きに注視する必要があります。
これらの動向は、経済全体にも影響を与える重要な要素であり、今後の展開が期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c14a0b131d4be8dfb8d1ff80587a9683573c7ed9
コメントの内容は、鴻海とホンダ、日産との協業提案に対する多様な意見が寄せられていました。
特に、日産の経営状況や全固体電池の開発に対する期待が強調されていました。
日産が全固体電池の開発に成功すれば、EV業界で大きなアドバンテージを得る可能性があり、多くの企業から協業の申し出があるかもしれないとの意見がありました。
また、日産がホンダからの子会社化提案を拒否したことから、今後の協業の行方に驚きを感じている人も多かったです。
さらに、鴻海が日産やホンダと提携することで、スケールメリットやコスト削減が期待できるとの意見もありました。
一方で、日産が外資に買収されるリスクや、技術が奪われる懸念を抱くコメントもありました。
ホンダの四輪事業が日産と似たような業績であるため、今後の生き残りを考えた提携の必要性が指摘されていました。
また、鴻海の自動車部門トップが元日産の副COOであることから、過去のつながりを利用しているのではないかとの意見もありました。
全体として、日産の経営危機や協業の可能性に対する関心が高く、今後の展開に注目が集まっていました。
ネットコメントを一部抜粋
日産には独自回復の目があると思った。
日産がホンダからの「子会社化案」を拒否したことは意外だった。
ホンダはソニーとの提携が実用化に至っていない。
鴻海は単独展開より協業を求めているだけだろう。
日産は倒産危機時に国からの支援を受けたことがあった。