人気車の納車が遅れ、日産GT-RやフェアレディZ、ホンダシビックType Rなどの受注が一時停止。スズキのジムニーノマドも受注殺到で、納車まで数か月かかる見込みです。
これらの車は生産が需要に追いつかず、受注が一時停止されるケースも見られます。
特にスポーツカーは販売台数が限られており、メーカーも大量生産体制を取っていないため、人気が集中すると納車までの時間が長くなります。
日産は2024年11月にフェアレディZの新規受注を再開する予定ですが、生産数には限りがあり、上限を設けるとのことです。
また、ホンダもシビックType Rの受注を一時停止しており、再開の見通しは未定です。
これらの高性能スポーツカーは、発売から3年目を迎えても人気が衰えず、収益性が高いため大規模な生産は行わない方針が続いています。
一方、スズキのジムニーノマドは、発表からわずか5日で約5万台の受注を達成し、受注を一時停止しました。
ジムニーノマドの月間販売目標は1200台で、4月に発売予定ですが、受注再開の見通しは立っていない状況です。
このように、人気車の生産が追いつかない現状は、消費者にとって納車を待たなければならない厳しい状況を生んでいます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d237355915c8d3c7ec05612bfa4f44e250926447
人気車の生産が追いつかず、納車まで数か月待つ現状に対して、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、トヨタディーラーで新型ノアやシエンタなどのミニバンが生産されていないと聞いたという体験が共有され、新車は予約が必要という情報が広がっていました。
また、生産調整が行われているため、展示されている新車も限られているといった意見もありました。
さらに、個々の消費者が新車にこだわらず、中古車で十分と考えるようになっているという見解もありました。
自動車メーカーが国内市場を軽視し、売れる海外市場に生産を集中させているという指摘もあり、特にトヨタの例が挙げられました。
納車の遅れがライフステージの変化に影響を与える可能性についても懸念が示されていました。
生産が遅延する原因として、高額車を購入できない顧客が殺到していることや、メーカーの販売戦略が影響しているとの見方もありました。
さらに、エコカー規制や市場の状況に対する不満が表明され、受注生産をやめるべきという意見もありました。
全体として、消費者の期待とメーカーの生産戦略のギャップが浮き彫りとなっていました。
ネットコメントを一部抜粋
新型ノアを見にトヨタディーラーに行ったら、ノア、シエンタ等のミニバンも生産していないと言われました。
自動車において、大量生産・大量消費の観念がなくなりつつあり、メーカーの売上を上げるために、モデルチェンジサイクルを長くしたりしている様に感じていました。
ただ単にメーカーが国内向けにやる気がないだけでしょ。
インドからの船便は限られているので生産を増やしても販売台数を増やせないといった問題がありました。
生産追い付かない人気車続々という話だけど、売れない車種が多すぎて人気車の生産ラインが確保できてないだけでは?