2024年はNISMO、TOM’S、Moduloの記念すべき年。これらのブランドの歴史を振り返り、モータースポーツ界の進化を楽しむ機会となる。
これにより、日本のモータースポーツ史において重要なメモリアルイヤーとなる。
NISMOの歴史は1964年に遡り、当初は日産ワークスとして設立され、数々の名ドライバーが集結した。
特に、日産ワークスの初代社長となる難波靖治が、ホンダの二輪ワークスチームから四輪への転向を果たし、日産とプリンスの合併を経て、NISMOが誕生した。
1970年代には、スカイラインGT-Rがツーリングカーレースで50勝を達成し、日産の名を轟かせた。
しかし、オイルショックの影響でワークス活動が一時休止。
1984年にNISMOが復活し、ル・マン制覇を目指して新たな挑戦を始める。
1992年にはデイトナ24時間レースで日本製マシンによる初優勝を達成し、1998年にはル・マンで日本人チームによる初の表彰台を獲得。
近年では、アフターパーツや市販車のNISMOバージョンも注目を集めており、日本のスポーツカーやツーリングカーレースにおけるNISMOの存在は欠かせないものとなっている。
また、長谷見昌弘や星野一義などのレーシングレジェンドが在籍し、ワークスドライバーの質の高さでも際立った存在感を誇る。
2024年はこれらのブランドの歴史を振り返り、さらなる発展を期待する年として、クルマ好きの心を掴むこと間違いなしである。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/76fa789958b3536c2873bd4dcd495b1e1656a0bb
コメントでは、特にTOM’Sに対する懐かしさや評価が強調されていました。
1980年代中頃のルマンでの活躍を思い出し、当時の放送や関連商品に触れたことが多くの人々の記憶に残っているようです。
また、TOM’Sの名の由来についての驚きや、過去のイメージと現在の姿とのギャップについても言及されていました。
さらに、TOM’Sの本社の外観が小さく、あまり綺麗ではなかったことを覚えているというコメントもあり、親しみを感じている様子が伺えました。
若手ドライバーの起用についても評価されており、TOM’Sが強いチームであることが強調されていました。
一方で、Moduloがただのパーツ屋であるとの意見や、NISMOとTOM’Sの位置づけに疑問を持つ声もあり、各ブランドの評価は分かれるところでした。
全体として、モータースポーツの記念年に際し、過去の思い出やブランドの歴史を振り返るコメントが多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
この中で一番なじみがあるのはトムスかな。
トムスの名の由来が創設メンバーから取っとは知らなかった。
トムスって本社が東京都武蔵村山の青梅街道に有って、これがワークス?
トムスは若い人材を起用してなおかつ強い。
若いころ、待ち合わせ場所が大森ニスモのガゼールの前でした。