ホンダのEV「0シリーズ」初公開と自動運転技術の進展

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ホンダがEV「0シリーズ」を初公開し、自動運転レベル3機能を搭載。トヨタもエヌビディアと連携し、自動運転技術を強化。

要約するとホンダは、日産との経営統合を発表した後、新たな主力商品となる自動運転機能を搭載した電気自動車(EV)「0シリーズ」を世界初公開しました。

この「ホンダ0シリーズ」は、ロボット技術のASIMOから受け継いだ人間の意図を理解する技術を基にしており、最終的には運転の主体が人から車に移行する自動運転レベル3の機能を搭載しています。

来年には北米市場での販売が予定されており、その後日本を含む世界市場への展開が計画されています。

さらに、アメリカの半導体大手エヌビディアは、自動運転に必要なAI技術トヨタ自動車に提供することを発表しました。

エヌビディアの技術は特に画像処理半導体に優れており、中国のEVメーカー「BYD」なども採用しています。

この連携強化の発表を受け、トヨタ自動車の株価は一時的に3.9%上昇しました。

これにより、ホンダとトヨタの両社が自動運転技術の進展に向けた重要なステップを踏んでいることが示されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/24d92a8356c51c6d6d74c3b9b448a0d75d269003

ネットのコメント

ホンダがEV「0シリーズ」を初公開したことに対するコメントは、日本の自動車メーカーがテスラや中国のメーカーに比べて技術的に遅れをとっているという懸念が多く寄せられました。

特に、完全自動運転技術とバッテリー電動車(BEV)の組み合わせが必須であるとの意見があり、ガソリン車では限界があると指摘されていました。

アメリカや中国では、手放しでの自動運転が実現していることから、日本も同様の技術革新が求められているとの声がありました。

自動運転技術の進展が急務であるとの意見も多く、EVと自動運転の融合が進むことを期待する声が聞かれました。

さらに、デザインに関しては「ランボルギーニ ガヤルド」に似ているとのコメントもあり、見た目に対する好意的な意見も見受けられました。

このように、ホンダの新しいEVに対する期待や技術革新への要望が強く表れていたことが印象的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • 日本メーカーはテスラや中国メーカーと2周遅れてました。

  • EVと自動運転を組み合わせる必要はありませんでした。

  • いま必要なのは自動運転技術のほうでした。

  • 見た目がランボルギーニ ガヤルドみたいでした。

  • 家の駐車場から目的地駐車場まで手放しで自動運転できていました。

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